マルチナチャッコ 刺繍のアレコレ、日々のアレコレを綴っています。

益子春の陶器市2017

益子春の陶器市に行ってきました。
今回は益子在住友人Kちゃんおすすめスポット巡り♪
毎度毎度、撮影するのも忘れるくらい夢中になるので
今度こそはと思いながらも早速カメラ忘れてるし(笑)
そんなこんなで、購入したもののご紹介☆

【櫻井薫】さん
淡いグリーンがパッと目に入り魅了されてしまったお皿。
『この色は植物の○※◆で色を出したんです』
かわいらしい陶芸家さんがKちゃんに説明しているのを
斜め後ろあたりから盗み聞きしたものの
わからなかったのでKちゃんに『何でって?』と聞き直し
『〇※◆だって』と教わり納得したはずなのに…
一日寝ると思い出せない不思議。
歳をとると、正式名称が脳内ですべて【アレ】という便利な言葉に
置き換えられる病にじわじわと侵されていくらしい(笑)
f0337282_15395679.jpg
もう形がエレガンスで素敵なアレで
アレなんかのせたらアレよね♪
もう一枚買っておけばよかったと今さら後悔中。。
f0337282_15395050.jpg

こちらは私が絶賛収集中の【辻中秀夫】さん
分厚いぼってりお皿。
何をのせても美味しそうに見える魔法のお皿。
毎回何を買おうか選ぶのと
看板猫にゃんに会うのが楽しみなのです♪
f0337282_15400008.jpg
素敵なセレクト雑貨のお店【つづり】さんにて。
f0337282_15393485.jpg


最近集めはじめた、マツナガレミちゃんの器。
f0337282_15391544.jpg
ゴツゴツと荒々しい印象の中にひっそり隠れる女性らしい繊細さ。
まさにご本人そのもので、明るく堂々とした人柄と思いきや
ものすごく繊細な部分もお持ちで
人を惹きつける不思議な魅力の方です☆
f0337282_15390766.jpg
こちらは昨年秋に購入したレミちゃん鳥シリーズ白。
私はドレッシング入れとして使用しているのだけど
我が家に来るお客様、私の激ウマ自家製ドレッシングなんかシカトで
この鳥ちゃん器が欲しい!どこに売ってるの?とよく聞かれる。
『器負けしてる』とはこのことを言うのね(笑)
悔しいからさ、まず私のドレッシングをベタ褒めた人に
もれなく購入してあげようと思ったんだけど
今回レミちゃん作っていなかったので残念!
またの機会に思い出したらね。
その前にベタ褒めしてからね(笑)
f0337282_15391938.jpg

一目惚れした【ハリノヲト】さんのこぎん刺しピンクッション。
ちょうど新しいピンクッションを探していたから即買い♪
f0337282_15394089.jpg

イラストレーター【ウスバミコ】ちゃんのプリント布。
実はバミコちゃんの紙モノも集めているのだけれど
この燕のイラストが可愛くて、ついでにいつか刺繍したくて購入♪
f0337282_15394452.jpg

陶器市期間中のみ展示販売だった
【1note】さんの帆布バッグ。珍しく赤をチョイス♪
f0337282_15400797.jpg
以前ブルーのトートを購入してから
その丈夫さと、シンプルなデザインが大好きに♪
1noteさんのバッグで一番気に入っているのが
この、これでもか!というくらいのポケットの多さ。
帰宅して玄関前で家の鍵を5分くらいガサゴソする習慣が
2分くらいに短縮されました(笑)
ちなみにコチラのバッグ、紐を伸ばして肩掛けにもなります♪
f0337282_15401243.jpg

いつも長いことお邪魔させて頂いているつづりさん。
オシャレで素敵なスタッフさんばかりなのに気兼ねするどころか
居心地が良すぎて困ってしまうお客の私ですが
今年の秋に開催される企画展に参加させて頂きます!
詳細は決まり次第お知らせいたしますが
どんなもの出そうか今から妄想中です☆

今回の陶器市はKちゃんのおかげで
いつもならなんだかわからず通り過ぎてしまっている店舗を
じっくり見学することができ
いつもと違う陶器市を楽しむことができました☆
ありがとう♪






by chakkotan | 2017-05-10 19:35 | オデカケ記録 | Comments(0)