マルチナチャッコ 刺繍のアレコレ、日々のアレコレを綴っています。

レモンジャム

毎年、国産レモンが出回ると必ず買ってしまう。
そして2週間くらいキッチンに転がっている。
それを見越してやや青めのものを選ぶのだけれど
日に日に黄色味を帯びて、まさにレモンイエローじゃないですのって頃には
「どうしよう腐っちゃう」
「せっかく買ったのに」
「私の爽やかレモンライフはきっと来ない」
などなど、罪悪感に押し潰されそうなのである。

で、今年も傷む寸前にようやく取り掛かかった次第でございます(笑)
レモンジャム_f0337282_18275876.jpg
さて塩レモンにしようか、レモネードにしようか
迷った末、なんだか簡単そうなレモンジャムに決定。
レモンジャム_f0337282_18274654.jpg

ところが、、
いざ作り始めると、皮の千切りやら薄皮の除去やら
レモンの酸が荒れた手にしみるしみる、拷問のような時間。
イチゴジャムのように簡単ではなかったという…
ようやく出来上がったら出来上がったで
レモン6個で中くらいの保存瓶一つ分て、、
思わず「少なっ!」って叫んじゃったよね(笑)
しばらくは紅茶に入れて楽しんで
あとはケーキにぶっ込んで終わってしまいそうだけど
やっぱり自家製ってのはなんでもおいしい。
だから、来年もきっと買うであろう国産レモン。
下手すると明日買っちゃうかもしれない(笑)

住まいとくらし






by chakkotan | 2017-12-14 20:50 | 日々のアレコレ