マルチナチャッコ 刺繍のアレコレ、日々のアレコレを綴っています。

猿は木から落ちて初めて学ぶ

今日で1月も終わろうとしていますが
こちらは毎朝マイナスな気温が続き、相変わらず寒うございます。

さてさて皆さんは、八つ当たりってしたことありますか?
私はつい最近、やみくもに八つ当たりして猛烈に反省しました。
今日はちょっとそんなお話を。

↓こちらは仕事の刺しゅう。
猿は木から落ちて初めて学ぶ_f0337282_16315502.jpg

一見、順調に進んでいるような画像ですが
実はここまで刺しゅうして、とんでもない失敗に気付きました。

今回の刺しゅうは大きめな図案を密に刺していくものだったので
まだまだ先は長く、ここまで刺しゅうするまでに事前準備、下処理など含め
だいたい4日くらいかかったかな。
失敗に気付いた時点で、締め切りまでもう2週間を切っており
ひっさびさに変な汗をかき脱水症状になるかと思いました(笑)

それで、何が失敗なの?なんて声が聞こえてきそうですが
いえね、目が変だとか口が気に入らないなど、刺しゅう自体に問題はないのです。
ただ、画像をよーく見たらわかる人にはわかっちゃう
そう、刺しゅうの土台布が裏表反対!
つまり接着芯側に図案を写し、一生懸命刺しゅうしていたんです。
確かに作業中、手触りに違和感はあったものの
提供された布がメーカーの新作なんだなと勝手に思い込み
どうやって気付いたのかは全く覚えていないけど
とにかくアレ?ってなったんですね。

気付いた時は確か、あと少し進めたら寝ようかなという夜も遅い時間帯。
『あ”------!!これ反対じゃないかーーーー!!』
と叫ぶ私に驚く旦那さんが『え?別にわからないから大丈夫じゃない?』
と気を遣いかけてくれた言葉に対し私は
『本気で言ってんの?こんなんで進めたら信用失うから!』
『こんな間違いプロとして恥ずかしいし、誤魔化そうなんていう根性が許せない!』
とまあ、、冷静になって考えてみたらほんと八つ当たりもいいところ。
八つ当たりしながらも、どう振り返ったって自分以外誰も悪くないのは明瞭で
けれどもやるせない気持ちが口から言葉となってこぼれ落ちる。
のちに頭を冷やして、旦那さんにはきちんと謝りましたが
八つ当たりって、なんかもう…最高にダッサくて猛烈に反省しました(汗)

さすがにその日の夜は、うじうじと絶望感でなかなか寝付けず
どうしたものかと目をかっぴらいていたんですが
ふと、隣でスヤスヤ眠る息子が、なんだかゴニョゴニョ寝言を言ってると思った瞬間
ものすごいオナラをぶっぱなしたもので(つまり、ネッペですけど笑)
『ああ、今日は長いな。5秒はあったな。』
『仕方ない、明日からイチからやり直し!もう寝よっ!』
子供の健やかな寝顔を見て癒され悩みが吹き飛ぶとは聞いたことがあるけど
ネッペを聞いて元気が出るって…我ながら低俗だなと思うんです(笑)

猿は木から落ち、冷たい地面に尻もちをつき初めてハッとする。
トンデモな失敗から
理不尽な八つ当たりがみっともないこと
ひょんなことがきっかけでポジティブになれてしまう人間の不思議(笑)
人生は、楽しいというより、おもしろいです☆

ハンドメイド








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

by chakkotan | 2018-01-31 18:42 | 手刺繍 by chakko