マルチナチャッコ 刺繍のアレコレ、日々のアレコレを綴っています。

ジューンベリーシロップ

我が家のシンボルツリーは、ジューンベリー。
近年ではオーリーブ、ユーカリ、スモッグツリーがグングン育ち
まるでその座を奪い合っているようにも見えますが
とりあえず、ジューンベリーが主役ということで(笑)

毎年この時期に、かわいらしい赤い実をつけるジューンベリーは今年で8年目。
年々枝を広げ、実をつける量も増え続けています。
今年は暖かいせいか、たくさん実をつけたので収穫し
ジューンベリーシロップを作ってみました☆
f0337282_20412356.jpg

実は8年目にして初の収穫、そして初のシロップ。
ジューンベリーの苗木を植えた当初は、確かに収穫してジャムやジュースに…
なんて淡い夢を抱いたものですが
植えた翌年、そろそろ収穫しようかというタイミングで
たくさんの鳥たちが実をついばみにやって来るようになりました。
そこで鳥バカな私はこう思ったんです。
「外に来る鳥たちはこの実ひとつで幸せになるかもしれない」
「だったら鳥たちに毎年提供しよう」と。
自分で書いてなんてキモイんだと正直思っていますがね、
ええ確かにそんな感情も若干ありましたが
ただ単に鳥たちが楽しみにしていたと仮定して、それを強欲な人間が
根こそぎ収穫してしまうなんて私が鳥だったら
あの人間め!玄関開けるタイミングで毎回投糞してやる!
と理不尽に怒るだろうなと思ったわけです(笑)
とまあ、そんな意味不明な理由で収穫を我慢してきたのを解禁!
どんな味のシロップができるのか、とても楽しみです♪


住まいとくらし




by chakkotan | 2018-05-27 22:04 | Comments(0)